TOP > ニュース一覧 > 〜こうゆうかんの先生からの夏休みの勉強アドバイス 15〜

ニュース こうゆうかんに関わるニュース

〜こうゆうかんの先生からの夏休みの勉強アドバイス 15〜

2019/07/16

【こうゆうかん坂戸校 和田 剛校長】

まずは、勉強としての体力をつけるのが中3の夏です。
約40日間の休みで最低でも300時間。多い生徒で500時間を超える勉強時間を実施します。(もちろん塾での勉強時間も含みます。)すると1日10時間近く学習をするなんて…と思う中3生もいると思います。
しかし、遅い起床で8時に起きて23時にねる生活であれば使える時間は15時間あります。
その間、食事1時間、お風呂30分、歯みがき・トイレ30分、休憩1時間以上をとっても10時間は勉強できます。これを実践できるかどうかが、勉強としての体力です。学習内容は、偏差値が高かろうと基礎からもれなくやります。英単語・英熟語・社会・理科の知識、国語ならば漢字・語句・文法・文学史などです。ここで基礎固めをしっかりしておくことが2学期の実践力、応用に活きます。
また、苦手単元の克服も大切です。迷わず逃げずに取り組んでください。
最後は学習のペース、やり方の確立です。
ムダを省き、学習に時間をさけるか?
工夫できるか?
この夏挑戦し、自身の学習法を確立しましょう。
まずは、アドバイスを受けたら素直に即実行です!!


無料体験授業はこちら 資料請求・お問い合わせはこちら

このページのTOPへ